渇水は、フライフィッシングに有利な条件?

 
きちんとエサを食べているようで、コンディションは良いようです。
RIMG7719.jpg

6/17 (土)   長良川水系・I川


渇水の時、魚はどこでエサを食べる?

雨の降らない梅雨で超渇水のI川。

増水も好きですが、極端な渇水というのも結構好きです。 


渇水だと距離を取らなければならないし、ミスキャストですぐ魚に逃げられてしまうのですが
逆にそれがフライフィッシングらしいといいますか、遠くから一投で釣らなければならない状況が
面白かったりします。

そんな魚の釣り難い渇水の状況でも魚はエサを食べなければならないので
エサを食べに出てくるのですが、渇水の時にエサを取り易い場所というのがあるような気がします。

アマゴであれば、落ち込みすぐの白泡がある所が良く
イワナであれば、水面積の広いポイントが良いような気がします。

たぶん、ほとんど流れがなくなる渇水の中エサを食べようと思うと
少しでも流れのある落ち込み間際で流れてくるのを待つか
水面の面積が広いポイントを回遊してエサを探すのが効率的なんじゃないかな。 と思います。



超渇水。 これがメインの流れです。
RIMG7693.jpg


イワナって不思議

元々、水量が少ない川で渇水になると本当に水がないです。 

こんな川でまともなサイズの魚が釣れるのか怪しいところですが
イワナの場合、こんな水量でもまともなサイズが居るから不思議です。

不思議ですが、実際に居るという事は大きくなれる環境なのでしょう。


水量からしても短期間に大きくなれるような川には見えないので、
渓相からしてエサ釣り・ルアー釣りには向いていない事、フライでも見た目釣れるようには見えない事
そんな条件から釣られる事なく寿命を全うできているイワナが大きくなっているのでしょうか。

今年は特にそうですが、中場所程度のポイントで30台後半のイワナが多く釣れているので
知らないだけで思ったより大きな魚が棲んでいるのかもしれません。



渓流域のドライフライで釣れるサイズとしては良いサイズ。   イワナ 39cm
RIMG7707.jpg


渇水でも動く時がある。

入渓地点付近は、23cmアベレージといつもより若干良かったのですが
しばらくすると何故かサイズが下がり良いのか悪いのか分からない状況 

よく分からないなーと思いつつ釣り上がって行くと、うろうろしているイワナを発見。 
見た感じ尺あるかないかでしたが釣ってみると尺はあったので
とりあえずはこのサイズ帯も動いているのかな?

前回、35cmクラスが見えたポイントは渇水になり
同じ場所には付かないだろうな・・・と思いつつフライを流してみたが反応無し。

まぁ、どこかには居るかも知れないけども 水量が変われば付き場も変わるので
ここには出てきていないのだろう。


2匹目も泳いでいる姿を見つけてからのサイトフィッシングで釣り、こちらはパッと見で
尺は余裕にある感じ。

尺近いサイズも含めればそれなりに出てきているようで、条件的にそういう状況なのだと思う。

たまたま1匹だけ大きいのが釣れる時は、本当にたまたま居たからそれが釣れただけ。
条件的に大きいのが動いている時は、尺上チャンスが複数ある。 ように思います。


3匹目は、角度的に魚影は見えなかったのですが釣ったポイントの規模からすると大きい39cm
どこもかしこも水溜りのようなポイントばかりのなか、よくこのサイズが出たな。 と。

しかし、この規模の川で40cm近いイワナが居るというのも本当に不思議なものです。



ヤマトイワナっぽい模様のイワナ。   33.5cm
RIMG7685.jpg




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


7月の定期釣行会は、7/15(土)・7/16(日)を予定しています。

そろそろ尺アマゴ・尺ヤマメも出始める時期なので、長良川本流を釣り上がり
尺アマゴを狙いたいと思います。

ある程度の距離をキャストするポイントもあるので、4番か5番ロッドでも良いぐらいです。

あまり確立の高い釣りではないので、数は釣れませんが時々良いアマゴが釣れます。




最近行っている川とは、違った渓相の川へ。

 
浅くてフラットな川は、フライ向きな川だと思う。
RIMG7646.jpg

6/10 (土)~6/11 (日)   長良川水系・庄川水系 いろいろ


梅雨に入ったようで、天気予報をみつつ土曜日は午後から雨っぽい?

北西の方角から雨雲が掛かっているような感じだったので
南東の方角にある林道が隣にある手軽な川へ行ってきました。

上流域には入った事があるのですが、今回はそれよりも下流のアマゴが混生する区間へ。
入った事のない区間ではあるものの林道が隣にあるのは確認済みなので
雨が降ってもすぐに避難できます。 


入って早々、1つ目の良さそうなポイントで25cmぐらいのイワナを釣り
その前後の普通ポイントで、20cmぐらいのイワナが釣れた事からアベレージとしてはそんな感じ?

アマゴも釣れるものの20cm少し足らずといった感じで、稚魚放流でもしたのか
入れやすい道沿いの大場所では、ちらほらと放流っぽい行動をしているアマゴを多く見かけた。 

入り易い区間というのもあり大型は少なそうだが、普通サイズを釣るにはポツポツと魚影も見え
それほど悪くない感じはあるが、釣り上がるにつれアマゴの割合が減ってきたので
アマゴをメインで釣るならもう少し下流からの方が良さそう。

ここぞというポイントで釣ると、アマゴ・イワナ共に25cmぐらいだったので
アベレージ20cm 25cmが良型といった感じでアマゴで25cmなら良いサイズだと思う。

イワナで25cmだと、ここ1ヶ月ぐらいの釣果から言うとかなり残念な印象ではあるが
これぐらいが普通なのかもしれない。

途中から怪しい濡れた石が目に付き、魚の反応も急に悪くなったので道へ出てみると
来た時にはなかった車が止まっていた。



支流で釣ったアマゴ
RIMG7614.jpg



本流で釣ったアマゴ
RIMG7649.jpg


目先の結果より最終到達点を優先したい。

心がけている事といいますか、釣りに行く時に気にしている事がありまして
釣れるからといって同じ川へは、なるべく行かないようにする。 というのが私の中であります。

理由としては、釣れる川へ行けば余程の事がない限りそれなりの釣果は約束されるのですが
どうしても釣り方といいますか、大型が釣れるポイントが決まってしまうので
毎回同じようなルートを辿り、同じような釣り方をしてしまいがちだからです。

ある意味最適化された釣りとも言えるのですが、逆に言うと毎回同じ釣りをしているだけなので
釣果は出ても進歩がみられない。 釣っていてそんな感情が沸いてくる事があります。

ブログ用の写真は欲しいですが、写真を取りに釣りに行くのではなく
釣りをした結果が写真でありたいと思います。



フライ向きだと思う川

今シーズン初となる荘川方面へ行ってきまして、いくつかポイントを巡ってきました。

砂利に埋もれて残念になっているポイントもありましたが、積もった泥が少し取れた川もありまして
一度減ってしまった魚影は、すぐには戻りませんが上流域はまだ魚影の濃い区間もある為
数年あれば魚影も戻ってくるのではないかと思います。


水量の少ない川なので、サイズはそれ程期待できませんがフラットな渓相をしていて
これはこれで、なかなか面白い釣りが出来ます。

水深が浅くフラットな渓相の川では、距離を取る必要がありますし
水面が静か過ぎてミスキャスト1回でそのポイントはダメになってしまいます。

魚の隠れれるポイントが少なく、一つ上のポイントまで走る事もあり
上のポイントに居る魚まで一緒に逃げる姿が見えました。 

まぁ、それ程大型がよく釣れる川ではないのですがキチンと釣りをすると
それなりに良いサイズは釣れるので、こういう釣りも楽しいと思います。



28~29cmでも、この川では良いサイズ。
RIMG7637.jpg



本流でもイワナを釣りましたが、尺には足らず。
RIMG7659.jpg


急がば回れ

釣れるかどうか分からない川へ行ったとしても、それなりのサイズが釣れれば良い訳ですから
がんばったものの、尺は超えれませんでした。 

サイズ帯は川によって違うので、同サイズであっても価値感は変わってきますが
やはり尺は一つの基準になっている為、どこの川・どんな条件であっても
イワナなら尺は超えれたら良いなと思います。 (よく尺が釣れる川は、35cm以上)


まぁ、渓相的にもそれ程大型が居るような川ではないので
大型を釣るには大型の居る川に行って釣りをしないと釣れる様にならない。

と思うかもしれませんが、意外と浅いサイズが期待できない川の方が
早く大型の付くポイントや釣り方が分かるのではないか。 と思う事が最近あります。

色々な渓相・条件で釣りをする事によって気づく事もあるので
普段と全く違う釣り場へ出かけてみるのも良いのではないでしょうか。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


6月の定期釣行会は、6/17(土)・6/18(日)で九頭竜川水系・I川を予定しています。

雪代も落ち着いて、ドライフライで釣り易い頃だと思います。

数も多く釣れる時期なので、魚を見つけながらサイトフィッシングで釣り上がりができ
大型も浮いている事があります。




尺アマゴも出始めましたね。

 
これでも今週の中では、綺麗に写真が撮れた方・・・   イワナ 31cm
RIMG7540.jpg

6/3 (土)   長良川水系・K川~N川~本流


今週も寒いっ

先週もそうでしたが、今週も週末は寒い気象条件になってしまいK川はサイズがいまいち。

3人での釣行で、私はほとんど先行せず後ろから見ていただけですが
ちらほらイワナの姿は見かけるものの20cm前後ばかりで、25cm以上のサイズが見当たりません。

一応、渇水という事で距離を取って釣りをしないとすぐに逃げてしまうのですが
逆に言うと近づいて逃げるようなヒラキに居る。 という事になるので
距離さえとっていればそこまで難しくないとは思います。


結局、これといったサイズは釣れることなく長良川本流へ移動。

前回も同じコースでK川から本流へ移ったのですが、やはり前回よりも反応は悪く
魚が出てきていない感じ。

今までの経験上、寒い日よりも暖かい日の方がサイズが良い事が多く
特に水生昆虫の羽化が終わった後のタイミングであれば、寒い日というのは水生昆虫の羽化もなく
陸生昆虫もあまり動かず、どっちつかずみたいな感じになり虫っ気がない状態になり易い気がします。



フラッシュをたかないとモヤっとするし、たいたら周りが暗く見えるし・・・   アマゴ 31.5cm
RIMG7564.jpg


そろそろ、尺アマゴが出始める時期ですね。

今日来ていた2人は、夕方5時ぐらいに帰り
明日約束している1人と夕方過ぎに待ち合わせをしていたので、釣りでもして時間潰しをしましょう。

とりあえず、通り道にあるN川で少し釣りをして堰堤下で尺イワナを1匹。
他は20cm前後ばかりで、ここも他と同じような状況でした。


待ち合わせ場所に移動し、電話をしても繋がらなかったので
連絡があるまで近くの長良川本流でイブニングを。

やはり寒い日だったので水生昆虫の羽化は少なく、ライズもぽつぽつ。
白泡が溜まるポイントで、たぶんイワナだと思われるライズを狙うものの
ポイントまでの距離がある為、いつものカディスでは白泡の上に白いカディスでよく見えません

よく分からないので、適当に引っ張ったりするとコツンとアタリがあったものの
適当に引っ張っているので掛かりません。

仕方がないので、カディスが見える白泡のないレーンのライズを狙ってみると
一投目でフライに反応があり、良い感触の重みが伝わります。

イワナとは少し違う感触はあるものの、フッキング時にローリングも全くしないで突っ込んだので
んー? と思っていたのですが、寄せてみるとアマゴの姿を確認。

今シーズン初となる尺アマゴが釣れました。
長良川本流での尺アマゴというのも良いですね。



一緒に釣りに行った方が釣ったイワナ 31cm
RIMG7575.jpg

6/4 (日)   九頭竜川水系・H川


暖かかったら他に見に行きたかった河川も・・・

最近行っていないU川・B川も気になる所でしたが、結局気温もそれ程上がらないみたいなので
比較的手軽なH川へ行く事に。

この日も気温が低いためか、後半にかけて徐々に魚の出が良くなる感じで
行きには浮いていなかったポイントにも帰りに覗いてみると魚影が確認できました。

やはり暖かい日の方が・・・と思いつつ、良くない日は良くない日なりの釣りをする事にしましょう。



尺上チャンス

交互に先行を交代しつつ、私は1匹釣ったら交代。 みたいな感じで釣り上がり
サイズはともかく飽きない程度にはイワナも出てきてくれて、時々魚影も確認できます。

ただ、暖かい日に比べると数・サイズ共に悪いのは確かで
午後2時ぐらいになってやっと25cmが混じり、少しは魚が動いてきた気配が。 


大型が期待できそうな少し大きめのポイントで一緒に来た方が1匹釣り
ライントラブルになってしまったようなので、釣ってください。 とのこと。

まだ、大型が期待できる奥のポイントも残っていた為
上のポイントから入るので、奥のポイントやったら追いついてきてください。 と上流に入り
とりあえず次の大型が期待できそうなポイントの手前まで釣りをして追いついてくるのを待ちます。

話を聞いてみると奥のポイントは釣れなかったそうなので、ここのポイントも大きいのがよく居るので
やって良いですよ。 といつもイワナが付く場所の説明をしていると魚影を発見。 

よくよく見てみると尺あるかも? ぐらいの良いサイズです。

イワナの居る場所を伝え、私は後ろで待機。
見事、一投目で31cmの尺イワナを釣り上げました。 おめでと~>


脱渓地点まで残り20mほど。
気持ちよく尺イワナを釣って満足したようで、最後のポイントを譲ってくれました。

私も尺イワナ釣りたいなー。



私も釣れました。 尺イワナ    36.5cm
RIMG7582.jpg


二人とも尺イワナが釣れました。

ポイントを譲ってくれたので、私も尺イワナ釣る事が出来ました。 

今年は、本当に35cmクラスが多いですね。


脱渓地点まで距離がなかったので、今日は尺以上のサイズは0匹かと思っていましたが
なんとか1匹釣る事が出来ました。

大型のサイズが釣れるポイントというのは、ある程度決まった条件が揃ったポイントで釣れる事が多く
そういったポイントは、丁寧に釣りをする方が結果的に良い事が多いです。

それ以外のポイントは、手抜きで釣りをする事も多いですが
1日中 100%の集中力で釣りをするのは不可能なので、釣るべき時にきちんと釣れれば
集中力を温存しておくのも一つの手かもしれません。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


6月の定期釣行会は、6/17(土)・6/18(日)で九頭竜川水系・I川を予定しています。

雪代も落ち着いて、ドライフライで釣り易い頃だと思います。

数も多く釣れる時期なので、魚を見つけながらサイトフィッシングで釣り上がりができ
大型も浮いている事があります。




一寸先は闇? 近づく事で見えてくる事も。

 
今年は、35cmクラスが多いね。   イワナ 35cm
RIMG7479.jpg

5/27 (土)   長良川水系・I川


いつも通りがベストな状態。

土曜日は私一人だけだったので、今年はまだI川行っていないな~と思いつつ
川へ着いたのが11時半頃。

渓流へ釣りに行くというと朝早いんだろうな~と思っている方も多いようですが
誰かと待ち合わせして釣りに行かない限り、大体いつもこの時間です。

朝といいますか、午前中もほとんど釣りをする事がないのであまり参考にはなりませんが
午前中に良いサイズが釣れた印象がほぼないんですよね。
(まぁ、そもそも釣りをしていないので釣れる訳もないのですが


それともう一つ言い訳をするならば、いつも通りの状態が良いのではないかと思っています。

朝早く起きて釣りに行くと疲れますし、寝不足になるかもしれないですし
いつもと違う事をすると集中力がないと言いますか体調不良になるのです。

がんばって魚を沢山釣ろうと思うあまり、急いで釣り上がるとポイントを見逃したり
フライに魚が出ても掛からない事が多かったりヤル気の空回りみたいな事になっても困るので
いつも通りの状態が、一番良いのではないかと思っています。



午後からの方が良く釣れる気がする。

もう12時近いし、先にお昼ご飯を食べてから釣りをしようと
結局、釣りを始めたのがちょうど12時ぐらい。

入渓地点付近は、毎回小型のイワナが多く釣れる区間で
今回も小型のイワナが多いな~と思いつつ、ふと10匹釣るのにどのぐらい時間が掛かるのか
ちょっと気になったので、計って見ると約35分。

まぁ、それだけ魚が居てエサを食べに出てきているタイミングに当たれば良く釣れるという事で
午後からでも十分釣りになると思います。

午前中にピークが来る時があるのかどうか少し気になる時もありますが
どうなんでしょうね。



中央に泳いでいる魚影が見えますか?
RIMG7467.jpg


9割の壁

先行者も居ないので、のんびりと魚を探しつつ釣り上がると
結構、泳いでいるイワナが見えるものでサイトフィッシングで狙うのですが
8割~9割のイワナは釣れるものの やはり10割は釣れません。

見た限りで ”これは釣れるでしょ。” とか ”これは難しいかな。” みたいな
難易度みたいなものがあるのですが、たまに ”これは釣れるでしょ。” という魚で
フライは食べたものの掛からない事があるとサイズを問わずショックです。


基本的に見えている魚を釣るつもりで釣りをする場合、20cmも40cmも同じ事だと思うので
釣るなら20cmであってもきちんと釣りたいと思っています。

最近は、サポートの時にポイントの説明をしながら釣る事も多いので
実際の釣りと説明が同じになるようには気を使っています。



まだまだ増える 見つけ難いポイント。

とりあえず、尺以上のイワナが2匹混じり
大きい方が35cmと良いサイズのイワナが釣れました。

2匹とも一投目で釣っているので、狙い通り釣れているのですが
もう1匹 目測で35cmクラスのイワナがフライを見に来たもののレーンが足りずUターン


折れた木の枝が石に引っかかっていて、枝の下流10cmあるかないかぐらいの位置に
フライを落とした時、その枝が引っかかっている石の下からフライを追いかけてきたのですが
間に合わないと思ったのか帰って行ってしまいました。

石の側面、ちょうどフライが落ちた位置ぐらいに居たのではないかと思うのですが
あと5cm上流にフライを落とせていれば、たぶんイワナも反応できて
フライを食べれたのではないかと思います。

そもそも枝から5cm以内に落とさないと間に合わないレーンだったので
難しかったといえば難しかったのですが、悔しいですねー。


そのあと何度か流したものの隠れてしまったのか反応はなく釣れなかったのですが
正直なところ、釣った35cmのイワナよりドキドキしました。

あとちょっと足りない! ぐらいで釣れないのは、やる気がでるので良いですね。

100%釣れるというのも面白くないので、時々はこういった事もある方が良いのかもしれません。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


6月の定期釣行会は、6/17(土)・6/18(日)で九頭竜川水系・I川を予定しています。

雪代も落ち着いて、ドライフライで釣り易い頃だと思います。

数も多く釣れる時期なので、魚を見つけながらサイトフィッシングで釣り上がりができ
大型も浮いている事があります。




雪代も終わりかけかな。

 
先週と同じ場所から写真撮影。
RIMG7391.jpg

5/21 (日)   九頭竜川水系・I川 H川


水も引いて人も動き出す。

先週は白泡だらけだった流れもすっかり落ち着き、この時期の平水ぐらいになっていました。

そして、先週はほとんど居なかった釣り人が沢山
川沿いに道が付いているので、釣りをしている人がよく見えます。

空いている所を探してうろうろしましたが、これといって空いている場所を見つけられなかったので
比較写真を撮るついでに先週と同じ所へ入渓。

すでに車が止まっていますが、どこへ入っても同じ感じなのでここでいいでしょう。



良いといえば、良いのだが・・・

20cmちょっとのイワナは、一応ヒラキでも釣れるので一見先行者が居ないような気がしますが
サイズ帯としては小さく入れ替わりが早い時期な事を考えると参考にはなりません。

堰堤下や岩盤沿いの大場所では、何匹かイワナが釣れますがサイズは

大型のイワナが期待できるポイントでも魚影は確認できるが、尺に届かないサイズがうろうろ。

釣ってみると思ったよりも大きかった。 という事もあるので釣ってみますが
見た目通り27cm~28cmばかりで、今出てきているサイズ帯の中で大きい部類がこのサイズなのでしょう。

あと3時間もすれば魚が入れ替わるでしょうが、さすがに3時間待っているのも暇なので
H川へ移動する事にしました。



大きい方のネットで写真撮影。   イワナ 32.5cm
RIMG7421.jpg


良い日は、人それぞれ。

来るときに止まっていた車もすでに居なくなっていて、とりあえず場所は確保できました。

当然、先行者は居たでしょうが魚さえ入れ替われば可能性はあるので
終わりがけの時間帯に期待しつつ、今年初となるH川の渓相を確認したいと思います。


20cmぐらいのイワナはH川もI川と同様に出てきていて、もともと小型が多い川なのもあり
歩いているだけで多くのイワナを見かけます。

まぁ、見えているからといって釣らなくても良いのですが
歩くと逃げてしまうルート上に居るので、ついでにフライを流しつつ歩いているだけで釣れてしまうぐらい
流れの中にイワナの魚影が目立ちます。

もう今日は、9寸ぐらいまでのイワナが沢山釣れる日だと割り切ってしまえば良い日なのですが
1匹ぐらいは尺以上のサイズが混じると思っていただけに割り切れない所があります。

釣れなくても尺上チャンスさえあれば、まだ納得がいくのですが・・・



やっとサイズ帯が入れ替わってきた。

4時ごろになって、やっと釣れるサイズ帯に変化が。

20cm弱だったアベレージ帯に25cm弱のアベレージサイズ帯が混じり始め
なにやら出てきている魚のグループが入れ替わり始めました。

脱渓地点も近くなってきたので、大型が期待できそうなポイントは丁寧に。
なんとか1匹 尺以上のサイズが見たいところです。


岩盤沿いの浅い所で、泳いでいる姿は見えなかったのですが
やっと尺はありそうなイワナがフライに出ました。

イワナを掬おうと写真撮影用のネットを取ろうとすると・・・ない
どうやらどこかに落としてしまったようで、とりあえず大きい方のネットでキャッチ。

黄色い印象がある32.5cmの尺イワナでした。

脱渓地点まであと少しだったので、そこまでにもう1匹尺イワナを釣り
せっかく林道があるのにネットを探す為、川を下ります・・・

10分程下ると運の良いことにネットを発見。
これで林道に出て車に戻れます。



戻ってきた小さいネットを早速使いました。 イワナ 31cm
RIMG7447.jpg


やはり時間かー

かなり日が長くなってきたので、5時でもまだ明るいです。
たぶん、日の入りは6時半とかそのぐらいなのかな?

車まで戻ってきたのですが、目の前の堰堤間が狭い所だけパパッとやって終わりにしようと
釣りをしてみると誰もが釣りをする分かり易いポイントでもう1匹尺イワナが釣れました。

4時ごろからの入れ替わりでサイズ帯が変わったので、おそらくI川も3時間待てば
入れ替わっていたかもしれません。


最後は、尺以上のサイズが3匹混じって落としたネットも見つかり
結果的に予定通りになりましたが、なかなか苦戦しました




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


6月の定期釣行会は、6/17(土)・6/18(日)で九頭竜川水系・I川を考えています。

※まだ本当に予定なので、変更があるかもしれません。 

 



お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR